やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

久々に大阪上本町の百楽本店で夕飯にしました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210620003741p:plain

長かったコロナ禍における緊急事態宣言発令もようやく解除になりました。
そろそろ夫婦で外食に行っても良いかなと、久々に大阪上本町の百楽本店で夕飯にしました。
テーブルに案内されると見慣れぬタブレットが。
とうとう百楽本店でもタブレットでの注文になったようで。
コロナ禍の影響でしょうか。

百楽のスモーク鴨ロースのチャーハン

今回は夕飯だったので、単品をいくつか注文。
まずはご飯ものからと言うことで、スモーク鴨ロースのチャーハンを注文。
スモーク鴨の風味が美味しいお勧めのチャーハンです。

To Instagram

百楽のフライ麺

麺は、いつもなら海の幸汁そばにするのですが、今日は珍しくフライ麺にしてみました。
揚げ麺は551蓬莱とこの百楽で頂くことが多いです。
太い551蓬莱の揚げ麺と異なり、百楽のフライ麺は麺が細いのが特徴です。

To Instagram

百楽の麻婆豆腐

一品はいつもなら春巻などの点心か酢豚にするのですが、今回は麻婆豆腐を注文してみました。
百楽は北京料理の店ですが、系列で四川料理の店も展開しているからか麻婆豆腐は若干四川風の辛さでした。
もっとも陳麻辣のような本格的な激辛ではなかったですけどね。

To Instagram

百楽のさつま芋のあめだき

To Instagram

最後はもちろん、さつま芋のあめだきを注文。
百楽ではこれが外せないですね。
ほんのりとした甘さがたまらないです。

いつもであれば、紹興酒と共に料理を楽しんでいたのですが、さすがにまだ緊急事態宣言下ですしね。
もともと無茶飲みはしないので、ワクチンを接種して、気兼ねなく紹興酒が楽しめるようになったらまた行きたいと思います。
いま少しの我慢ですね。

百楽 本店
〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6-2-31
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp