やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

責任ある立場の大臣から正しい情報を発信されることは大切だと思います

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210625060238p:plain

新型コロナウイルスのワクチンに関しては、特にSNSを中心にデマやフェイクニュースなどが飛び交っているのですが、今回、新型コロナウイルスワクチン接種推進を担当している河野大臣からワクチンに関する正しい情報の発信がありました。
しかも、新型コロナウイルスやそのワクチンに関する正確な情報を発信するプロジェクトを推進しているこびナビの監修を受けているそうで、正確さに問題は無いと個人的にも思います。

おそらくは既に「反ワクチン」で凝り固まっている人たちには残念ながら効果は見込めないでしょうが、ワクチンに対する知識が少ない人々に対しては、このような責任ある公人による情報発信により安心感を与えることは出来ると思います。

もちろん、ワクチンに関しては副反応は皆無ではありませんし、既に指摘されている問題点はあります。
ただ、ここで目を向けなければならないのは、そのワクチンの副反応に対するリスクと実際に新型コロナウイルスに感染するリスクのどちらをより重視するかでしょうし、そもそも副反応の無いワクチンや薬などはありませんしね。
ただ単に未知のワクチンに対していたずらに不安になるのではなく、信頼出来る情報源からまずは正しい情報を知る姿勢が大切だと個人的には思います。
そのためには、政府や地方自治体はもちろん、マスメディアも冷静に正しい情報を提供する努力が必要だと思いますね。