やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

住めば都とは良く言ったものだと思いますね

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210708074859p:plain

今週のお題「住みたい場所」

今回の今週のお題を読んで、住みたい場所を色々と思い浮かべてみましたが、結局、今の自宅がそうだと思いました。

もともと、実家住まいの頃から夜中の高速道路の騒音に悩まされていたことから、結婚を機に今の場所に移り住みました。
大阪府下の静かな住環境のところで、かつ、鉄道の便が良いところを探すと言う虫のいい話だったわけですが、結果として、静かな上にウグイスの鳴き声やひぐらしのなく声が聞こえる精神衛生上も良い場所を見つけたので満足しています。

もっとも、近隣に商業施設が少ないのが難点ですが、もともとネット通販を利用することが多いですし、月に12,000円程度はかかりますが大阪ミナミまでの鉄道の定期券を購入して毎週買い物に出かけたりしてますしね。
そもそも、月に12,000円支出を上乗せしても大阪市中央部に家を購入することは出来ないとは思いますので、この程度は必要経費かなと思っています。

仮に「住みたい場所」を思い浮かべたとしても、住むところに何を求めるか、どの程度の費用をかけられるかを考えると、実際に住むことが出来る場所はそう多くは無いのではないかと思います。
結局は様々に考えた結果、今住んでいる場所があるんじゃないかとも。
そう考えると、住めば都とは良く言ったものだと思いますね。

≪2021-07-08 追記≫
アイキャッチを追加しました。