やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

夕暮れ時に大阪城公園を散策してきました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210723062708p:plain

せっかくの4連休ですが、猛暑が続きそうなこととコロナ禍ながらも主な観光地は人がいっぱいだと予想したので、休みは近場を散策することにしました。

大阪城天守閣
To Instagram

今日は夕暮れ時に大阪城公園を散策してみました。
まだまだ気温は高かったですが、天守閣周辺は風も吹いて若干涼しさも感じられました。
公園内は意外に人は少なかったです。
猛暑下で自宅で過ごした人や都会の雑踏を避けて郊外に出かけた人が多かったのかもしれませんね。

ミライザ大阪城
To Instagram

天守閣に隣接するミライザ大阪城にも立ち寄ってみました。
写真はミライザ大阪城入口にある車寄せ。
建物が陸軍の師団司令部だった頃の名残りですね。
戦前には陸軍のお偉いさんたちが車に乗ってやって来ていたのでしょう。
ちなみに車椅子用のスロープが設置されているので、現在では車での乗り入れは出来なくなっています。

現在の豊国神社
To Instagram

久しぶりに天守閣南側の桜門前にある豊国神社にも立ち寄ってきました。
インバウンドで大儲けしていた脱税たこ焼き屋が神社の前にあったのですが、今では店舗自体が撤去されていました。

3年前の豊国神社
To Instagram

こちらが3年前の9月の写真です。
店舗自体は最近まで残っていたようですね。

普通に散策しただけなのですが、大阪城公園は広いので結構な距離は歩きましたね。
電車ですぐに行ける場所なので、また散策してみたいと思います。