やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021年8月のタイトル画像

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210801183057p:plain

今月のタイトル画像紹介の前に、昨日のワクチン接種2回目のその後について。
今日の昼前から倦怠感が現れ、午後からは熱っぽさと関節痛が酷くなって、ずっと横になっていました。
普段風邪をあまりひかないので、ここまでの関節痛は久しぶりでしたが、個人的にはまあ想定内の副反応でした。
こうやって日記を書くことは出来ますしね。(笑)
今日が休みで良かったです。

一乗谷朝倉氏遺跡の唐門
To Instagram

話は変わって。
今月のタイトル画像は、先月上旬に北陸を旅した時に訪ねた一乗谷朝倉氏遺跡の唐門にしました。
遺跡の一つである朝倉館跡の入口にありますが、唐門自体は当初からの建物ではなく、あの豊臣秀吉朝倉義景の菩提を弔うために寄進したと伝えられています。
唐門上部に朝倉家の三つ盛木瓜と豊臣家の五七桐の紋が刻まれていました。

一乗谷朝倉氏遺跡を訪ねた時の記事へのリンクも一緒に並記。
福井駅からバスで行きましたが、山間部にあってなかなか趣があるところでしたね。