やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

デパートでのクラスターが非常に気になります

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210809064913p:plain

大都市圏で新型コロナウイルスの感染者数が急増していることもさることながら、各地のデパートでクラスターが発生している点が気になっています。
デルタ株によるものなのか、新たな感染経路なのか、あるいは両方なのか、非常に気になる点ですね。

高齢者の重症者が減少するなど、ワクチン接種の効果が現れる一方で、デルタ株の感染力の強さが都市部での感染者数の急増にも示されていて、依然として警戒が必要なのは論を待たないと思います。
ただ、その中で今回のデパートでのクラスターのように、これまでとは異なる話があればその推定される原因も含めて情報発信して欲しいとは思いますね。

おそらくはこれまでの「3つの密を避ける」だけでは不十分なのかもしれません。
この辺りの新たな対策を専門家に示してもらえればとは思いますね。