やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

脱ステロイドも反ワクチンも根っこは同じだと思いました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210910060233p:plain

薬に関することわざとして「薬も過ぎれば毒となる」というものがありますが、一方で「毒薬変じて薬となる」というものもあります。
要は使い方次第と言ったところだと思います。
だからこそ、専門家である医師や薬剤師のアドバイスの下で服用するのが正解なのだろうと思います。
問題なのは、専門家でも無い人たちが薬の危険性を煽って本来であれば治療出来るものを治療出来なくするように仕向けることだと思います。
その点では脱ステロイドも反ワクチンも根っこは同じだと個人的には思います。

特にマスメディアによる情報提供は信用する視聴者が多いわけですから、より専門家の意見を聞いて裏を取ってから情報を流すべきだったと思います。
もし、この脱ステロイドを鵜呑みにした人がステロイドを使わないで亡くなった時に、日本テレビはその責任を取れるのでしょうか?
コア視聴率を取るためにセンセーショナルな路線に走らざるを得なかったのかもしれませんが、それでも情報の信頼性を吟味する時間は無かったのかとは思いますね。