やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今も有効な「勅令」

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210930013210p:plain

件の人は文字通り晩節を汚したなとは思いました。

それはともかく。
この記事で個人的に興味を引いたのは、勲章褫奪令なる「勅令」が今もなお有効である事実でした。
この「勅令」とは、旧憲法大日本帝国憲法)第9条で定められていた法形式で、現在でも現行憲法日本国憲法)に反しない限りは政令として有効とされているようです。

こちらは内閣府所管の政令一覧ですが、特に賞勲局所管の政令に「勅令」が多く見られます。
それだけでなく「太政官布告」や「太政官達」など旧憲法制定以前に定められたものも見られますね。
位階や勲章など、人をランク付けする仕組みは、はるか昔から決められていたことが良く分かる話だと思います。


アイキャッチ画像は国立公文書館デジタルアーカイブのデータを使用しました。
目録情報の二次利用について