やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

歴史には様々な視点があって良いと思います

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211014063336p:plain

明治維新薩長によるテロだった」と言い切るのも歴史に対する一つの視点だと個人的には思います。
そもそも歴史の見方に正解はありませんしね。
あるのは史実を見た人々それぞれの感想のみだと思います。

個人的には司馬史観が間違っていると断じるつもりはありません。
それは司馬遼太郎氏の小説が史実から考えた「自身の物語」を提供しているからです。
歴史物語、特に面白さを感じる歴史物語は、歴史そのものの面白さを知る上では大切なものだと個人的には思いますが、それはあくまでも「物語の作者の視点」であることに留意する必要はあると思います。

歴史には様々な視点があって良いと思いますし、歴史の実像を知りたければ、その様々な視点を能動的に知ることも大切だと思います。
冒頭で紹介した記事も、あくまでも幕府側の「一つの視点」ですしね。

特にもったいないと思うのは、特定の作者の物語だけを読んで、他の作者の物語を読まずに否定する姿勢でしょう。
特定の作者の視点だけが必ずしも正しいとは限りませんしね。
これまで読んだことのない作者の歴史物語も読み、異なる歴史の視点を知ることは読む側にとっても有意義なものになると思います。
そしてそれは、歴史と歴史物語の関係だけに留まらないとも思いますね。