やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

こう言うものは使ってみてなんぼだと思いますし

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211120023126p:plain

また一つ、マイナンバーカードの用途が増えそうですね。
個人的には電子申告、特別定額給付金、そして、健康保険証の紐付けやマイナポイントとずっとマイナンバーカードの活用は続けてきたので、これも試しにやってみようかとは思います。
こう言うものは使ってみてなんぼだと思いますし。

そろそろマイナンバーカードの持ち歩きも想定しないといけないかなと思い、この情報保護ステッカーを購入してマイナンバーカードに貼り付けてみました。
まあ、気休めですけどね。
マイナンバーが丸見えなのが気になるだけですし。

以前からこの日記でも書いていますが、マイナンバーカードを本人認証のカードとして多用するならカード表面にマイナンバーの表記をすることは止めるべきだと思います。
あるいはマイナンバーの取得制限を撤廃するかですね。
年金の基礎年金番号と同様に、マイナンバーそれ自体は第三者が取得しても意味をなさないように制度設計を再度やり直すべきだとは思います。
今のままでは、マイナンバー本来の活用が十二分に出来ないとは思いますね。