やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

どのような「認証」も絶対的なものは無いということですね

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211126060443p:plain

指紋認証といえば、以前にiPhoneのTouch IDで子供が寝ている親の指を使ってiPhoneを「解錠」したという話を聞いて以来、生体認証の手段としてはあまり使いたくはないとは思っています。
コロナ禍でマスクをするようになってから不便にはなっていますが、まだFace IDの方がまだましかなと思っています。

もちろん、生体認証であろうがパスワード認証であろうが、セキュリティは必ず突破されると考えて利用する必要はあると思います。
結局は確率論で掛け合わせて利用するしか無いのかなと思います。
そして、必ず突破されるという心構えで、自分のプライバシーや財産を守る手立てを日頃から考える必要があるのだろうと思いますね。