やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

鞍馬・貴船紀行2021

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211127015723p:plain

昨年から一部運休が続いていた叡山電鉄鞍馬線がようやく今年9月に全面復旧しました。
そこでたまたま休暇が取れたので、先日木曜日に鞍馬へ行ってきました。
平日でしたがさすがは紅葉の季節というわけで、叡山電鉄は始点の出町柳駅から多くの観光客で混雑していました。

鞍馬駅前の大天狗
To Instagram

鞍馬駅に到着。
5年ぶりの鞍馬でしたが、駅前の大天狗のモニュメントが新しくなっていました。
調べてみると2年前にリニューアルされていたようです。

鞍馬寺の参道
To Instagram

東の山門から鞍馬寺の本堂へ。
本殿までの道中は木々が赤く色付いていました。

鞍馬寺本殿金堂
To Instagram

鞍馬寺からの眺望
To Instagram

鞍馬寺の本殿金堂には昼過ぎに到着。
ベンチから鞍馬周辺の山々を眺めていました。
様々な紅葉を眺めることが出来て良かったです。

鞍馬寺の木の根道
To Instagram

本殿金堂からは奥の院参道を歩いて貴船神社方面へ。
途中に木の根道がありました。
まさに奇観と言った感じでした。

貴船神社の紅葉
To Instagram

奥の院参道は急な下り道でしたが、ゆっくり歩いて1時間ほどで貴船神社に到着。
こちらも鞍馬寺と同様、平日にも関わらず参拝客が多かったです。

貴船川沿いの紅葉
To Instagram

貴船で昼食を取った後は、貴船川沿いに紅葉を鑑賞しながら貴船口駅まで歩いてみました。
こちらも紅葉が多く、結構歩きましたが気分良く散策出来ました。

貴船口駅
To Instagram

貴船口駅に到着。
駅舎がきれいになっていてびっくりしました。
こちらは昨年春にリニューアルされていたようです。
十年一昔ならぬ五年一昔といった感じでした。

叡山電鉄の展望列車「きらら」
To Instagram

貴船口駅から再び叡山電鉄に乗車。
途中の「もみじのトンネル」も堪能しながら帰阪の途へ。
久々の鞍馬と貴船で紅葉を堪能出来て良かったです。
またハイキングがてら散策したいですね。

京阪京橋駅のフランクフルト
To Instagram

おまけ。
おけいはんで京都へ出かける時に欠かせないのが、この京阪京橋駅のフランクフルト。
もちろん今回も頂きました。
このケチャップもマスタードもつけないシンプルなのがいいんですよね。
美味しかったです。