やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

晩秋の大阪城公園を散策してきました2021

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211202224439p:plain

今日は休みだったので紅葉を見ようと思い、電車を乗り継いで大阪城公園へ行ってきました。
気温は低かったですが、好天で暖かい日差しだったので、それほど寒さを感じずに散策出来ました。

読売テレビ前のコナン像
To Instagram

大阪城公園駅から散策を開始。
少し寄り道をして読売テレビ前へ。
このコナン像は絶好の撮影スポットになってます。

大阪城公園のいちょう並木
To Instagram
大阪城公園の紅葉
To Instagram

12月になりましたが、まだまだ色付いた木々が楽しめるスポットが結構ありました。
平日でしたが、カメラやスマートフォンを構えて撮影にいそしむ人たちを私も含めて多く見かけました。

旧大阪砲兵工廠化学分析場跡
To Instagram

大阪城公園の外周を歩いているうちに、かつての旧大阪砲兵工廠の化学分析場跡の前を通りました。
大阪城一帯は戦前、師団司令部や東洋一の砲兵工廠を有する旧陸軍の一大拠点で、空襲の際の目標にされ多くの犠牲者が出ました。
この化学分析場跡は今も大阪城公園内外に残る数少ない遺構の一つです。
軍国主義を賛美するつもりはもちろんありませんが、歴史的遺構が朽ち果てたままになっているのは、歴史を伝えるという観点からは非常に残念だと個人的には思います。

大阪城天守閣
To Instagram

その後、大手門から本丸に向かい天守閣と御対面。
西日のせいか金箔がきらきらしていました。
実はこの大阪城天守閣は、市民の浄財で再建されてから今年で90年になりました。
個人的には大阪人の心意気を感じさせられる建造物の一つですね。

ミライザ大阪城のクリスマスツリー
To Instagram

大阪城天守閣に隣接するミライザ大阪城(旧陸軍第七師団司令部庁舎)のエントランスには、クリスマスツリーが飾られていました。
否が応でも年の暮れを感じてしまいました。
今日はのんびりと散策していましたが、これからはせわしなくなりますね。

ダイナミックキッチン&バー燦の鯛の胡麻漬け
To Instagram

最後に。
今日のランチは、ツイン21の最上階にあるダイナミックキッチン&バー燦で頂きました。
大阪城公園などを眺めることが出来るのでよく使わせてもらっています。
今回のランチは鯛の胡麻漬け。
鯛めしにのせて食べたり、鯛茶漬けにして食べたりと存分に鯛の風味を堪能させてもらいました。

r.gnavi.co.jp