やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

明けましておめでとうございます&2022年1月のタイトル画像

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220101165117p:plain

明けましておめでとうございます&2022年1月のタイトル画像

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大阪市中央公会堂

年頭所感の前に、まずは今月のタイトル画像から。
今月は、昨年末まで開催されていたOSAKA光のルネサンス2021での大阪市中央公会堂にしました。
残念ながら昨年は中央公会堂でのプロジェクションマッピングは無かったのですが、周辺にはスノーマンなどのオブジェが配置されて、多くの人で賑わっていました。

年頭所感としては、今年は意識的にモチベーションを上げて様々な物事をやって行きたいと思います。
もちろん、ガス欠にならないように気をつけながらですが。
毎日少しでも、何かをやったという実感を持ちながら日々を過ごしたいなと思います。

今年の初詣

例年は1日と3日に分けて参詣するのですが、今年は一気に参詣してきました。

枚岡神社

枚岡神社
To Instagram

まずは深夜に河内国一之宮の枚岡神社に行ってきました。
大阪にしては極寒にも関わらず、多くの参詣者で長い行列が出来ていました。
やはり近鉄終夜運転を復活したのが大きかったですね。

石切劔箭神社

石切さんこと石切劔箭神社は、社殿が近鉄新石切駅近くにある御本社と近鉄石切駅から生駒山頂へ少し歩いたところにある上之社に分かれています。
いつもは先に上之社へ参詣してから後日、御本社に参詣するのですが、今回は1日にまとめて参詣してきました。
坂道がきつかったです。(笑)

石切劔箭神社 御本社

石切劔箭神社御本社
To Instagram

まずは参道を下って御本社へ。
朝早くに行ったのですが、それでも行列が出来ていました。
ただ、屋台がなかったせいか、いつもよりは行列は短かったですね。

石切劔箭神社 上之社

石切劔箭神社上之社
To Instagram

続いては参道を引き返し、さらに生駒山の登山口までの道を途中まで歩いて、今度は上之社へ。
こちらは知る人ぞ知る場所なので、参詣する人は非常に少なかったです。
ちょうど歳旦祭が行われていて、御神楽を見ることが出来て良かったです。

高津宮(高津神社)

高津宮(高津神社)
To Instagram

最後は大阪市内に向かい、高津宮(高津神社)へ参詣してきました。
こちらも夕暮れ時にも関わらず長い行列が出来ていました。

酒好きとしては御神酒の授与がなかったのがとても残念でしたが、コロナ禍でオミクロン株による感染拡大が懸念されている中では仕方がないですね。
来年こそは安心して御神酒が飲めるようになれば良いなと思いますね。

1. 枚岡神社 2. 石切劔箭神社 御本社 3. 石切劔箭神社 上之社 4. 高津宮(高津神社)