やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

この記事を読んで民明書房を思い出しました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220204020851p:plain

この記事を読んで、久々に男塾の民明書房ネタを思い出しました。
呉竜府ですね、懐かしいです。
はてなブックマークの反応も似たような反応が多くて、結構読んでた人は多かったんだなと思いました。

ふと思いついて検索してみると、元ネタについて丁寧に解説されているサイトを見つけました。
撲針愚や邊真愚、羅惧美偉と言った懐かしい言葉がたくさん並んでいて、これもまた懐かしかったです。

このような記憶が残っているのは、漫画をネタにして当時の同級生たちと笑い話をしていたことが印象に残っているからかなと振り返って思います。
やはり自分自身の記憶にずっと残るのは、こう言った印象が強いものなのかなとは思いますね。