やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

あらゆる物価が上昇する局面に入るのではないかと思います

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220204021401p:plain

小麦粉などの原材料値上げがあったので、いつか波及するとは思っていましたが。
おそらくは他の食料品も続々と値上げされるだろうと思います。

お菓子などでは価格を据え置いて内容量を減らすステルス値上げによる対応が続いてきましたが、それも限界に来ていると思います。
いよいよ今年は、あらゆる物価が上昇する局面に入るのではないかと思います。

ただ、物価だけ上昇して所得が上がらなければ、単にスタグフレーションに突入するだけですしね。
分配面の対策を早急に取らなければ、コロナ禍への対応とは別で、岸田政権にとっては命取りだろうと思います。
まあ、岸田政権がどうなっても私には関係ありませんが、実質賃金が下がるのは個人的に痛いなと思います。