やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

このような結末になるとは思っていました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220211045411p:plain

このような結末になるとは思っていました。
ゆうちょ銀行が両替有料化を打ち出してから、このPocket Changeでの両替を推奨するネット上の記事を多く見かけましたが、そのようなことをすればPocket Changeに殺到して機械の障害が多発するのは自明の理でしたしね。
Pocket Change側にすれば利益のないことですし、我が国硬貨の取り扱いを終了するのは営利企業として当然の判断だと思います。

そもそもサービスというものは、それを提供する企業に利益があることか、そのコストを負担できる余裕があるからこそ継続できるものですね。
それらがなくなればサービスを終了するのは、何もゆうちょ銀行やPocket Changeに限った話ではないと思います。

個人的には今回の流れでキャッシュレス化が進むと思っています。
キャッシュレスで発生する手数料と硬貨の両替手数料のいずれが高くなるかという当事者たちの判断によるとは思いますが。
いずれにせよ、現金商売がコスト高になるとなれば、おのずと他の方策を考えざるを得ないとは思いますね。