やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

iOS 15.4にアップデートしてマスク姿でのFace ID解除を設定してみました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220318022726p:plain

先日、iOS 15.4が公開されたので早速アップデートしました。
今回のアップデートの目玉は、何と言ってもマスク姿でもFace IDが解除できるようになった点ですね。
アップデート時にFace IDの設定をスキップしてしまったので、上記の記事を参考にして改めてFace IDを設定してみました。

意外だったのが、マスクを着用した状態で設定するのではなかった点でした。
代わりに眼鏡を外した顔でも登録が求められました。
近視と乱視が進んでいるので、iPhoneの画面がぼやけてよくわからなかったのですが、顔を適当にぐるぐる動かして何とか設定できました。

早速使ってみましたが、たまに失敗することもありましたがマスク姿でも認証できるようになりました。
とても便利ですね。
いちいちパスコードを入力しなければならなかった時とはストレスが雲泥の差でした。

この機能が利用できるのはiPhone12以降の機種だけなので、昨年思い切ってiPhone12 Pro Maxに機種変更しておいて良かったと思いました。
最近のiPhoneは機能向上のスピードが鈍化しているので、頻繁にiPhoneの機種変更をする必要がないとこれまでは思っていました。
ただ、今回のような機能追加があったりするので、一定間隔の機種変更は必要かなと改めて考えるようになりました。