やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

藤子不二雄Ⓐ氏死去

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220408011005p:plain

ようやく天国でコンビの再結成なのかなと。

子供の頃から本当にたくさんの作品で楽しませてもらいました。
藤子不二雄時代から、藤子・F・不二雄先生と別で作品を描いていたそうですが、子供心にはどちらも同じ藤子不二雄先生の作品として違和感なく読んでいました。
また寂しくなりますね。

漫画家というお仕事は本当に激務で、若くして人生を終える方が多い中で藤子不二雄Ⓐ先生は天寿を全うされました。
それは、禅寺の住職の子として生まれて健康的な食生活が身についていたこともあったのでしょうが、温厚な人柄で穏やかに生きられたこともあったのかなとも思っています。
その辺りはやなせ先生や水木先生とも通じるところがあったのかなと個人的には思います。

また、八十を過ぎてもなお好奇心を失わない藤子不二雄Ⓐ先生の生き方にも感銘を受けていましたし、一般人である私にとっても人生の模範のお一人でした。
漫画家として天寿を全うしたことに敬意を表しますとともに、今まで本当にありがとうございましたと言いたいですね。