やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

このような話を聞くと都会で車はいらないなとは思います

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220410231817p:plain

大阪の万博記念公園の話ですが、個人的には千里中央からモノレールで行くので、このような話とは無縁ですね。
また、2029年には東大阪市の瓜生堂までモノレールが延伸されます。
東大阪市民としてはより万博記念公園へ行きやすくなるので今から楽しみにしています。

最寄駅から5分程度というところへ住居を移したことと、妻が車嫌いということもあって、この10年、基本的には鉄道で移動できるところへ出かけることが多くなりました。
そんなこともあり随分前に自家用車を手放しましたが、郊外とはいえ大阪の大都市圏に住んでいるのであまり不便は感じないですね。
維持費などの費用負担がなくなったので、むしろその分を他の消費に回すことができるのでありがたいです。

あくまでも個人的な意見ですが、都会で車を持つことは、費用対効果を考えればメリットは少ないと思います。
もちろん、子供がいて家族でキャンプなどに出かけるような世帯は別でしょうが、私のような夫婦二人暮らしで日常的に出かけるところが決まっているような世帯はカーシェアで十分だと思いますね。

今後は少子高齢化で運転できる人間も減ってくる上に環境問題への対応から、少なくとも大都市圏では車中心の交通体系を見直す必要があると思います。
かつてはモータリゼーションにより自動車が急速に普及しましたが、今度は逆の動きが始まるのではないかと思ったりもしますね。