やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

リスクを取らなければ継続的な事業は行えないでしょう

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220413235534p:plain

業務スーパーでの成功にとどまらず、新たな分野にチャレンジする沼田氏の姿勢に感銘を受けました。
そもそも地熱発電は初期コストの高さや国立公園保護などの理由から、火山国でありながら我が国では開発が進んでいませんでした。
ただ、上記記事を読む限りでは色々と新たな取り組みがなされているようですし、今後のビジネス展開に期待したいですね。

参入障壁の高さにあきらめることなく収益モデルを考える姿勢が、新たなビジネスを取り組む上で大切なことなのだろうと思います。
タピオカや生食パンのように一時の流行を商機と考えて安易に参入する企業をよく見かけますが、参入障壁が低ければあっという間に競合企業が増えますしね。
継続的に収益を上げることを考えるならば、参入障壁が高いなどリスクを商機と考えてビジネスに取り組むべきだろうと個人的には思います。