やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

サブスクリプションでなければ使っているところですが

スポンサーリンク

詐欺電話やSNSの詐欺メッセージなどから身を守る手段として役立つのは分かっているのですが、個人的にはサブスクリプションで継続的な支払いが必要で、その費用が費用だけに利用には二の足を踏んでいます。
サブスクリプションも個々では少額ですが、増えると年額あるいは月額の負担がばかにならないですしね。
今のところは登録していない電話には出ずに検索する、SNSからのメッセージについては一定時間経ってから読んで対応を考えるなどで対応しています。

ただ、特殊詐欺については年々巧妙化しているのも事実なので、サブスクリプションの支払いと万が一の被害とをそろそろ天びんにかけなければならないかなとは思っています。
セキュリティアプリと一体であれば良いとは思うのですが。
サブスクリプションに対応したアプリが増える一方で、支出できる金額には限度があるので、頭の痛い話ではありますね。