やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ロシアの資源カード温存の表れかと思います

スポンサーリンク

今回のイミグレーション・バン(入国禁止令)はみせしめ、もとい象徴的なものに留まっているという印象は受けました。
既に我が国とロシアとの外交はほぼ機能していない状況ですし、ロシアによるウクライナへの侵略戦争がうまく行っていないことを考えると、国内向けのポーズとしてもロシア政府が何らかのアピールをせざるを得なかったのだろうと思います。

我が国の経済、通商関係閣僚や財界関係者のほとんどがリストから外れているのは、ロシアの資源カード温存の表れだろうと思います。
ロシアからの原油天然ガスの輸入がストップすると、感情的な話は別として我が国が困るのは厳然たる事実ですが、裏を返せばロシアも販売先を失うという意味では困ったことになるだろうと思います。
当面は資源カードをちらつかせながら我が国に揺さぶりをかけることが続くだろうと思いますし、イミグレーション・バンのリストはこれからも増えるだろうと思いますね。

まあ今回、中村逸郎筑波学院大教授がリストに入ったので、そこまで言って委員会NPあたりで氏がどのような発言をするかに個人的には興味があります。
本人が出演するかどうかは分かりませんが、次の日曜日の放送で氏がどのようにいじられるかは楽しみですね。