やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Google アナリティクス 4導入のためにデータの最適化を進めています

スポンサーリンク

一昨年にリリースされたGoogle アナリティクス 4ですが、上記アナウンスの通り、はてなブログの設定画面からトラッキングIDを埋め込むことが可能になったので、早速設定してみました。

設定方法は上記記事に記載されていたので、問題なく設定できました。
Google アナリティクス 4の前バージョン、ユニバーサルアナリティクスのサポートが2023年7月1日に終了すること、取得データの蓄積に時間がかかることから、今年中にGoogle アナリティクス 4の設定を調整して、来年から活用できるようにしたいと個人的には思っています。
そのためにはGoogle アナリティクス 4のフォーマットやデータ形式などを詳しく勉強しないといけないと思っています。
これから参考書を探さないといけないですね。

同時にゴールデンウィークの合間を利用して、この日記の記事URLを標準フォーマットに統一する作業も進めてきました。
まだ数年分ほど残っていますが、これらが完了すれば年や月ごとの記事のアクセス状況についてもGoogle アナリティクスで分析が可能になるかなと期待しています。

駄文ながらも7,000件以上の記事を書いてきたので、どういった傾向の記事へのアクセスが多いかについて個人的には興味がありますしね。
レイアウトや画像表示のおかしい部分の修正も含めて、ぼちぼちと過去記事の整備を進めていきたいと思います。