やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪マルビルらしさは残して欲しいですね

スポンサーリンク

もう建設されて50年近く経っていたんですね。
昔は大阪駅から少し離れていて行き辛かったのですが、地下街のディアモール大阪JR東西線の開業で行きやすくなってからはビル内の飲食店によく行ってました。
鉄板焼リオや蛸之徹など行きつけの店も多かったので、来年の夏以降しばらく行けなくなるのは辛いですが、大阪マルビルらしさが残る新しい建物に期待しています。

大阪マルビルで印象に残っているのは、やはりかつて設置されていた回る電光掲示板ですね。
特に朝日放送のニュース番組「たいむ6」のオープニングが印象に残っています。
まずは鐘の音とともに「6時です たいむ6 朝日放送テレビ」と大阪マルビルの電光掲示板に表示。その後、キダ・タローさん作曲のたいむ6のテーマソングが流される中で徐々に大阪マルビルがズームアウトされて行くというオープニングで、今でも印象に残っています。

さすがに、新しいビルに電光掲示板が復活することはないと思いますけどね。
ただ、大阪駅前のビルなので、インパクトのあるものにはしてほしいと思います。

たいむ6

たいむ6

  • 不明
  • J-Pop
  • ¥255