やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

単に防災用品をそろえるだけでは不十分だということですね

スポンサーリンク

元陸上自衛官のぱやぱやくん(さん?)による災害時への備えの記事です。
優先順位が明快に書かれていて、個人的にはとても役に立つ記事でした。

特に目からうろこだったのが、メンタル面も考慮した災害時への備えの必要性でした。
光の精神面に対する影響や同じものを食べることによる身体への悪影響など、防災用品をただ用意するだけでは不十分だということがよく分かりました。

上記のツイートを見て今回の記事を読みましたが、読んで良かったと思いました。
災害への備えは当たり前の話ですが、災害時の精神面への負担を考えるとメンタル面も考慮する必要はありそうですね。