やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

記事の整理にはまだまだ時間がかかりそうです

スポンサーリンク

はてなブログお知らせレターで当日記が紹介されていました。
はてなブログの新機能である記事下への文章追加を行ったことが取り上げられたからですが、この機能は実際に使ってみると思ったよりも便利でした。
今は当日記の読者登録とTwitterアカウントへの誘導に利用していますが、他にも何か利用できないかなと考えています。

上記のはてなブログお知らせレターではGoogleアナリティクス4についての言及もありました。
以前の日記でも書いた通り、今は前のバージョンと同時にGoogleアナリティクス4にもアクセスログを取得させて、来年からの本格運用に向けて作業を進めています。
もっとも、Googleアナリティクス4の構成や取得データの分類などが未だに分からないため、参考文献を片っ端から読む日々が続いています。

その一環として、記事URLの標準フォーマットへの統一作業を最優先で進めています。
これができれば、年ごとや年月ごとのデータ解析がGoogleアナリティクス4でやりやすくなるので何とか年内には終わらせたいと思っています。
日記データを一括でエクスポートして変換後に再インポートすることができれば楽なのですが、データを欠落させずに移行させる自信はさすがにないので、とりあえずはこつこつと作業を続けるしかないかなと。
あと四年弱の記事を変更しなければならないので、時間を見つけてぼちぼちとやっているところです。

まあ、好きでやっていることなので、苦にならないところが救いですが。
それでも早めに切り上げたいですね。