やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

個人的に横浜の中華と言えば聘珍樓と思っていました

スポンサーリンク

横浜中華街の聘珍樓の破産手続開始というニュースが飛び込んで個人的にはとても驚きました。
個人的に横浜の中華と言えば聘珍樓と思っていましたしね。
ただ、先月の横濱本店が閉店に伴う今回の手続で、他の店は通常通り営業をしているようです。
それでも、横浜中華街のランドマークの一つが失われたのは寂しいですけどね。

かつての聘珍樓横濱本店

14年前、半年ほど東京暮らしをしていた時に、聘珍樓の横濱本店に行った時の写真が残っていました。
この頃はまだにぎやかだったですね。

聘珍樓の飲茶1
聘珍樓の飲茶2

飲茶のセットを注文して美味しくいただいたことを覚えています。
他の聘珍樓の店でもいただけるのでしょうが、横濱本店ではもう食べることができないのは残念ですね。

おそらくはコロナ禍がとどめを刺したのだろうとは思いますが。
コロナ禍の行動自粛は以前ほどでなくなっていますが、力尽きる飲食店がこれから増えるのではないかと不安になりますね。