やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

リスクを取って資産形成を図ること自体は否定されるものでもないと思います

スポンサーリンク

既に蓄積があり、これからも収入が見込めるからこそ取り得る方法だと思います。
上記の記事が事実であるとすればですが。

ただ、誰もが生涯にわたって安定した収入を保証されるわけではないですしね。
また、ほとんどの人はやがて老いて、勤労によって収入を得ることが難しくなってしまいますし。
そこで将来の資産形成のために投資を勉強することは否定されるべきものでもないと思います。

要は将来の収入減というリスクに対して、いかに今、リスクを取って資産形成を図るかという話ですね。
もちろん、資産を増やすことだけが幸福をもたらすわけではありませんが、資産を持つことで生き方の自由度が広がることは事実なわけですし。
多くの人々は人生の不確実性を日々実感しているとは思いますが、少しでも確実な人生を過ごす上で資産形成に興味を持って実践する姿勢は大切なものだと思いますね。