やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

旅先の食べある記2022・釧路編その1

スポンサーリンク

午前11時頃に釧路へ到着後、塘路湖方面への列車出発まで時間があったので、ホテルに投宿後釧路市街の散策を兼ねて昼食を取りに行ってきました。
幣舞ぬさまい 橋まで歩いたところ、釧路フィッシャーマンズワーフMOOの建物が見えたので入ってみたところ、1階で魚政というさんま尽くしのお店を発見。
飲食もできるようだったので入ってみました。

魚政のさんまから揚げ丼とさんまんま
To Instagram

今回注文したのはさんまから揚げ丼とさんまんまの2品。
さんまのから揚げだけの丼ものは初めていただきましたが、なかなか美味しかったです。これなら旬の頃にはもっと美味いのだろうなと思いました。
一方のさんまんまは、炊き込みご飯に脂ののったさんまと大葉が乗せられたものでしたが、大葉の風味がアクセントになっていてとても美味しかったです。
釧路を訪ねた時に一度は食べるべきものだと思いました。

魚政のさんまつみれ汁
To Instagram

から揚げ丼とさんまんまが美味しかったので、さんまのつみれ汁も注文。
さんまのつみれは初めていただきましたが美味しかったです。汁も熱々でより美味しさを感じました。

釧路川畔のモニュメント
釧路の花時計

昼食後は釧路川畔を散策。
幣舞ぬさまい 橋近くにモニュメントや花時計があったので撮影してみました。
曇天だったのが少し残念でしたね。

さんまんま魚政


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 釧路駅