やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪で屋台ラーメンといえば「大統領」のラーメンですね

スポンサーリンク

上記の記事を読んで思わず懐かしいと思いました。
子供の頃によく食べた夜鳴きそばが、この「大統領」のラーメンでした。
私の場合は、後者の黄色いトラック屋台の方でしたね。
よく自宅の近くまで回っていて、馴染みのチャルメラの音が聞こえると、親にお金をもらって自宅から飛び出してラーメンを買いに行ってました。
特に寒い夜に食べるラーメンが最高でした。
私のラーメン好きの原点ですね。

屋台ラーメンは私が就職してからも10年ほどは各地の駅前でよく見かけましたが、ラーメン店が増えていってからは、いつの間にか見かけなくなりました。
ですが、今でもときどき無性に屋台ラーメンが食べたくなる時はあります。
それは子供の頃の記憶や、駆け出しの安月給の頃によく食べた記憶が残っているからかもしれないですね。

もし今でも夜にラーメンの屋台を見かけたら、つい食べに行ってしまうだろうと思います。
もっとも私の場合、新しいラーメン店を見かけても、つい食べに行ってしまいますけどね。