やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022年春アニメの感想まとめ

スポンサーリンク

今回はいつもと趣向を変えて、今年の4月から6月に放送されたアニメの内で印象に残った5作品の感想を書いてみたいと思います。
アニメの感想を書くのは久しぶりですね。
公私ともに忙しくなっているので、以前ほどアニメを見る時間は取れていませんが、今もアニメのネット配信を駆使して時間がある時に見ています。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

外見はフルアーマーの騎士、中身は骸骨という主人公アークが転生後の異世界を巡るお話。
異様に強い主人公なので先が見えて面白くないかなと思ったりしましたが、妙に真面目でハイテンションな性格のアークが各地で引き起こす騒動はとても面白かったです。
ところどころに挿入されたパロディも面白かったですね。
あと、ポンタがかわいかったです。

嗚呼、我が浪漫の道よ

嗚呼、我が浪漫の道よ

  • PelleK
  • アニメ
  • ¥255

SPY×FAMILY

凄腕のスパイが命を受けて隣国に潜入し、偽の家族を営む話。
ちなみに、凄腕のスパイの「夫」ロイド、凄腕の殺し屋の「妻」ヨル、そして人の心が読める超能力者の「娘」アーニャというなかなかぶっ飛んだ家族構成になっています。
これでは、騒動を起こすなという方が無理な話ですね。
スパイと殺し屋としては一流の「夫妻」と家庭人としての「夫妻」とのギャップがとても面白い作品でした。

可愛いだけじゃない式守さん

不幸体質の主人公和泉くんとヒロインで恋人の式守さんを中心に展開される学園もののラブコメディ。
タイトルの通り、とにかく式守さんが可愛いだけではなく格好良かったです。
二人の周囲の友人たちも善人ばかりでほのぼのとしていて、安心して楽しめるアニメでした。

ハニージェットコースター

ハニージェットコースター

  • なすお☆
  • アニメ
  • ¥255

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

よりにもよって嫌っていた乙女ゲームの世界にモブとして転生した主人公が、これまでの乙女ゲームの知識を駆使して女尊男卑の世界で生き残りを図るストーリー。
主人公リオンの清々しいほどの外道っぷりも面白かったですが、本人の平穏な生活への望みとは裏腹にどんどん出世していく様も面白かったです。まあ、半ば自業自得な面はありましたけどね。
ファンタジーを基本とした世界ながらメカによる戦闘シーンなどもあり、そのギャップも面白かったです。

selfish

selfish

  • 安月名莉子
  • アニメ
  • ¥255

RPG不動産

まんがタイムきらら原作のいわゆる「きららアニメ」作品で、ファンタジー世界で不動産をあっ旋する四人の物語。
前半はほのぼのとした話が続きましたが、後半は「きららアニメ」らしからぬなかなかハードな展開で、とても印象に残りました。
ただそんな中でも所々に笑いが入るのは「きららアニメ」らしいと思いました。

Make Up Life!

Make Up Life!

4月放送開始でも今も続いている作品は除きました。
今月から夏アニメの放送が始まっていますが、限られた時間内にどの作品を見るかで個人的にはまた悩むことになりそうです。