やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

決済手段が多すぎるからでしょうね

スポンサーリンク

上記の記事を読んでいると、結構うなずくところも多いです。
個人的には三井住友カードのナンバーレスも使っているのですが、「VISAのタッチ決済で」と言ってもカードをリーダーに通す店員さんは結構遭遇しますしね。
さすがにどこの店なのかは言いませんが。

まあ、決済手段が多すぎるので、飲食店やコンビニなどの店員さんが覚えきれなくてパニックになっているのだろうとは思います。
ひと昔前であれば現金かクレジットカードだけでしたが、今ではFeliCaQRコード決済なども登場して、カード以外にスマートフォンを媒介にするものも増えていますし。
そろそろ整理が始まっても良いのではないかと思いますね。