やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

どこまでオンライン化が可能かによりますね

スポンサーリンク

パスポートセンターに行く頻度が減るのは良いことだと思いますが、問題はオンライン化がどこまで進むかですね。
この記事によれば「申請時の出頭が不要」とありますが、それならばパスポート受取時の出頭は必要とも読めますし。

中でも気になるのはパスポート用写真の取扱いです。
パスポート用写真の基準は結構厳しくて、道端の証明写真機でパスポート用を選んで撮影したものでも、再撮影を求められたことがありましたし。
その厳格な基準が求められる写真を、どのようにしてオンラインで送るのかはとても気になりますね。

ただ、部分的であってもオンライン化されるのは歓迎すべきことでしょう。
そもそも、いきなりオンライン化が完璧に実現することなどあり得ないですし。
段階的に着実に進めていてほしいと思います。