やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

公的機関も積極的に対応してもらえればとは思いますね

スポンサーリンク

本気でキャッシュレスを推進したいのであれば、あらゆる所でキャッシュレスに対応する必要があります。
鉄道系や大手チェーンなどを中心にキャッシュレス自体は進んできていますが、ネックだったのはキャッシュレスの旗振り役である国や自治体などの施設の対応だったわけで。
この新宿御苑の対応が他にも波及すると弾みがつくのではないかと思います。

ただ難点は、キャッシュレスの決済手段が乱立していて、すべてに対応するにはコストがかかりすぎるというところですね。
決済手段の淘汰や決済プラットフォームの標準化などが必要になってくると思います。
それらが解決されれば、より普及するのではないかと思いますね。