やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

アナログの併用も有効な手法かもしれません

スポンサーリンク

PCやMacにパスワードを書いた付箋を貼り付けるよりはマシだと思いますけどね。
また、パスワードを使い回しにしていると漏えいした時には一気でしょうし、パスワード管理アプリを使っていてもマスターパスワードが破られたらそこで終わりですしね。
パスワードが破られるというリスクを分散するという意味では有効な手法の一つかもしれません。

また、自分の死後の問題も考えないといけないでしょう。
以前、友人が亡くなった時にご遺族から聞いた話で考えさせられたのが、PCやネットサービスにログインするためのパスワードが分からなくて、本人の死後の手続きに時間がかかったということでした。
私自身、いつ亡くなるか分かりませんし、定期的に手数料を支払っている契約もありますしね。
私の死後、それらの契約を止めてもらうのに遺言書のような大層なものではなくても、アナログなパスワード管理帳を置いておくのも有効なのではないかと思っています。

何がなんでもすべて情報デバイスの中やクラウドでパスワードを管理すべきでもないと思います。
むしろ、アナログな管理法との併用で全体としてリスクを分散することもありなのではないかと思いますね。