やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

電動アシスト自転車と勘違いしている人もいそうですが

スポンサーリンク

免許不要な電動アシスト自転車と勘違いしている人もいそうですが、れっきとした原付自転車なので注意が必要ですね。
それだけに、自転車感覚で歩道を走行するのは危険極まりないですね。
バイクが歩道を走行するようなものですし。

一方、最初は警告に留めたと報道にはありましたが、これこそ自転車と異なり厳格に法令を適用すべきだと個人的には思いました。
もともと無免許に対する処罰は軽すぎると思っていますし、無免許という時点で「走る凶器」であるという自覚が無さすぎるとも思いますしね。

そのような人物は、当然ながら保険の加入などもしていないでしょうし。
交通事故における被害者保護という観点からも、罰則の公平性の担保を前提に、厳罰化と保険の強制加入などといった対応が必要なのではないかと思いますね。