やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

旅先の食べある記2022・岡山番外編

スポンサーリンク

2022年11月6日訪問。

広島からローカル線などの在来線を乗り継いで、岡山に着いた頃には既に18時を過ぎていました。
新大阪行き新幹線の出発には時間があったので、岡山の駅ナカで夕食を取ることにしました。

いくつか候補がありましたが、以前から岡山名物セットを食べたいと思っていたので、2ヶ月前に初めて行った麺屋匠へ再び行ってきました。

麺屋匠の黄ニララーメン
To Instagram

岡山名物セットのその1、黄ニララーメン。
岡山産の黄ニラ入りのラーメンです。
黄ニラは普通のニラに比べ臭みが少なくシャキシャキとしていて、意外にラーメンの具に合う感じでした。
黄ニラ以外にはあじ玉半個と大きなチャーシュー1枚にメンマ、ネギと盛りだくさん。
あっさりとしたスープに一息つける美味しい一杯でした。

麺屋匠のミニデミカツ丼
To Instagram

岡山名物セットのその2、ミニデミカツ丼
ラーメンにデミカツ丼単体のセットではさすがに量が多すぎたので、セットメニューのミニ丼を選択。
最初、豚カツにデミグラスソースはくどいかなと思っていましたが、ソース自体は多すぎることもなくカツもサクサクで美味しくいただけました。
あっさり目の黄ニララーメンと良いコンビだと思いました、

思い切って再チャレンジして良かったです。
この食べある記で2回目以降の訪問はほとんど書かないのですが、この麺屋匠の岡山名物セットはなかなか良かったので今回の訪問の感想も書いておきたいと思いました。
また岡山で食事を取る時には立ち寄りたいですね。

麺屋 匠


関連ランキング:ラーメン | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅