やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

明けましておめでとうございます&2023年1月のタイトル画像

スポンサーリンク

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

明けましておめでとうございます&2023年1月のタイトル画像

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も「やね日記」をよろしくお願いします。

大神神社拝殿

まずは今年最初のタイトル画像ですが。
今回は先月参詣した大神神社の拝殿にしました。
神代からの山岳信仰の地であり、とても厳かな雰囲気に包まれていました。

今年の初詣

深夜の石切劔箭神社上ノ社
To Instagram

今年の初詣はまず石切劔箭神社の上ノ社にしました。
御本社に行こうと思ったのですが、さすがに深夜は行列が凄いだろうと思いましたしね。
参詣客も少なく静かにお参りできました。

石切劔箭神社御本社
To Instagram

ひと眠りした後、早朝から近くの神社を参詣してきました。
まずは石切劔箭神社の御本社から。
有名な神社なので正月三が日は非常に混雑するのですが、早朝だったので参詣客はまだましでした。

枚岡神社
To Instagram

続いては河内国一宮の枚岡神社へ。
嬉しかったのは御神酒が復活していたことですね。
コップは大小ありましたが、もちろん大のコップでいただきました。

石切劔箭神社上ノ社
To Instagram
石切劔箭神社上ノ社の歳旦祭

最後は再び石切劔箭神社の上ノ社へ。
着いたのはちょうど歳旦祭が行われている最中でした。
御神楽を見ることが出来たので良かったです。

これまで毎年深夜の参詣もしてきましたが、もう早朝の参詣だけで十分かなと思いました。
来年はしっかりと寝て、早朝から初詣に行こうと思います。

2023年にやりたいこと

今年は転居して丸10年になるので、今さらながら断捨離を進めようかなと思います。
10年前に実家から「これは必要だろう」と思って持ってきたもので、今も使わずに残しているものもありますしね。
ScanSnapも買い換えましたし、書類のデータ化も含め、持ち物を減らそうと思っています。
そうすることで精神的に安定してやる気も出てくるかなと思いますし。
心機一転頑張ってみようと思います。