やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

記事の個別販売は無理なのかなと思いますけどね

スポンサーリンク

記事を書いていること自体をウェブサイト上で掲載できないのかなと思います。無料で記事を掲載することに抵抗があるのかもしれませんが。

新聞社といえども営利企業なので、労力をかけている記事を対価もなしに提供する必要はないと思いますが、対価の取り方は工夫が必要だと思います。
そもそも新聞の販売はサブスクリプションの走りみたいなものですしね。
他のサブスクリプション決済型サービスと同様にその毎月の支払いが割高と感じられれば、他の安い、または無料の方に流れるのが物の道理だろうと思います。
それをいかに引き戻すかというところですね。

記事の個別販売を行うのも手でしょう。
紙の新聞では困難だったと思いますが、ウェブサイト上であればそれが可能だろうと思いますしね。
すべての記事は不要と考えても、特定の個別記事を必要としている読者がいるとも思いますし。

問題は値付けでしょうけどね。
ただ、スケールメリットを発揮してnoteなどの個別記事よりも割安の価格設定をすれば勝機があるのではないかと個人的に思います。
記事によって異なる価格を設定するのも手だとも思いますね。

昔からのやり方に固執するだけなら、売れるものも売れなくなると思います。
玉石混交ながらも今ほど情報にあふれる社会の中で情報そのものを売って行くには、質で勝負するか売り方を工夫するしかないでしょう。
月並みな書き方ですが、時代の変化を常に認識する必要が利益を求める民間企業である限りは必要だと思いますね。