やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

いつの間にか利用できる医療機関が増えてました

スポンサーリンク

3年前にマイナンバーカードを健康保険証として使えるようにはしていましたが、当初は対応している医療機関が少なかったのであまり活用していませんでした。
特にかかりつけの病院はほとんど非対応でしたしね。
そう思って、今までの健康保険証を使っていたのですが。

久しぶりに厚生労働省のウェブサイトを見てみると、多くの病院や薬局で利用できるようになっていました。
もちろん、かかりつけの病院も。
来月からはマイナンバーカードを活用して行きたいと思います。

まあ、いずれはほとんどの医療機関で利用できるとは思いますが、しばらくは厚生労働省のウェブサイトを確認しながらマイナンバーカードを持って行くことになりそうです。