やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

長居植物園はこの10年で見違えるようになったと思います

スポンサーリンク

今の住処に引っ越ししてから長居植物園へはよく行くようになりました。
10年ほど前は多くの植物が植えられているという印象だけでしたが、いつの間にか季節ごとに花が植え替えられたり、夜間営業や施設のリニューアルもなされて訪れるのが楽しみになりました。
大阪流のPFI(Private Finance Initiative・民間資金を利用して民間に施設整備と公共サービスの提供をゆだねる手法)が功を奏していますね。

私が12年間の大阪における維新政治を評価している理由の一つがこのPFIの活用です。
これまでの公共施設は税金を投入するのが当たり前だったところへ、PFIの導入により民間企業に稼いでもらって地権者である地方自治体へ収益の一部を納めてもらう手法への転換。
大阪城公園天王寺公園などでも利用されている手法ですが、税金を投入する場所から地方自治体にお金が入る場所に変わったことは大きいです。
それにより、公共施設がより魅力的な場所にバージョンアップしていきましたしね。

2年前からは長居公園全体で大々的にPFIを活用していっていますし、今後も長居植物園長居公園へ行くのが楽しみですね。

≪2023-04-05 追記≫
記事の紹介リンクをYahoo!ニュースから元記事に差し替えました。