やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

桜探訪2023・大阪城公園編

スポンサーリンク

今週のお題「お花見」

大阪城天守閣と桜
To Instagram

先月の3月25日土曜日の桜が咲き始めた頃に、桜の名所である大阪城公園に行ってきました。
大阪城本丸の桜も咲いていて、散策する人々も多かったです。

ミライザ大阪城横の桜
To Instagram

大阪城公園の桜で圧巻なのは外周の桜並木ですが、本丸の中も多くの桜が咲いています。
こちらはミライザ大阪城の横で咲いていた桜ですね。

大阪城桃園
To Instagram

本丸から北に向かい桃園へ。
大阪城公園の桜を観るときは、桃園の桃もセットで鑑賞することにしています。

大阪城桃園の桃
To Instagram

桃園の桃もきれいに咲いていました。
桜と時期がほぼ同じなので、両方楽しめるのが良いですね。

大阪城東外堀
To Instagram

桃園を出てからは大阪城公園の外周を散策。
シートを敷いて花見をしている人々を多く見かけました。
昨年とは打って変わって大盛況ですね。

大阪城東外堀の鴨
To Instagram

東外堀には鴨がたくさんいました。
桜と鴨のツーショットはなかなか良い眺めでした。

大阪城公園の桜並木
To Instagram

大阪城公園の南側の桜並木も散策してみました。
桜の密度はこの辺りが一番高いと思います。
桜をバックに記念撮影をする外国人観光客も多かったです。
そう言えば、ここ数年は見かけなかった外国人観光客を乗せたバスが頻繁に公園の駐車場へ出入りしていました。
これからも増えていくでしょうね。

大阪城六番櫓と桜
To Instagram

今回は六番櫓の対岸で散策を終了。
桜と一緒になかなか良い写真を撮ることができました。
当時はまだ満開手前の頃でしたが、それでも春の息吹を感じることができて良かったです。