やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

個人的にはなるべく待たないようにはしますけどね

スポンサーリンク

食事でこのような嫌な思いをしたくないので、飲食店はなるべく並ばない、あるいは並ぶ時間が短い店を選ぶようにしています。
もちろん、可能であればまず予約をしておきますが。
空腹を抱えて長時間待つのも嫌ですし、結果として入店できなかった時のダメージは大きすぎますしね。
何が何でもそのお店でということもないでしょう。

店側の対応については、飲食店の業態などで変わってくると思います。
例えば、ラーメン店のように回転の速い店であればラストオーダーの時間までに並んだお客さんすべてを入店させる対応もありだと思います。一方、居酒屋の場合は時間制限を設けてお客さんの回転を早くする手法もありでしょうし、時間制限を設けない場合は並んでも入店できない可能性がある旨の貼り紙をしておくのも一手でしょう。

お客さんの求めるものは様々ですし、そのすべてに対応することは不可能であることを考えれば、儲けをだすためにはある程度の割り切りが必要だと思います。
それに、これら顧客対応にそもそも固有の最適解はないと思います。
店を運営していく中で経験を積み、試行錯誤を繰り返しながら顧客の反応を探っていくしかないと思いますね。