やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

六四天安門事件から34年

スポンサーリンク

相変わらずですね。
鄧小平から江沢民胡錦濤習近平と事件以来中国の最高指導者は何人も交代しましたが全然変わりません。
皇帝が国家主席に、廷臣が中国共産党員にそれぞれ入れ替わっただけで、時の最高権力者が絶対的な権力で「臣民」を支配する図式は今の昔も変わらないですね。
むしろ民主主義の皮をかぶっているだけ、今の中国の方が悪質だと思います。

残念ながら今の中国の現状では、これから長い年月をかけても変わることはないでしょう。
国家体制が変わらない限りは。
ただ、今のところ中国の国家体制は強固なので、国家体制が変わることも望み薄ですね。

そう考えると岸田総理を徹底的に批判しても国から何もされないわが国は、何万倍もマシだと思います。
中国の権威主義的な姿勢がわが国にも及ばないよう願いたいですね。