6月1日の日曜日、17回目の大阪・関西万博の訪問記録です。
今回もパビリオンの混雑を避けて、ナショナルデーなどのイベントを巡っていました。
パレスチナのナショナルデー
今回のナショナルデーはパレスチナ。
先日、ポップアップステージ東内で見た伝統舞踊が良かったので楽しみにしていました。
公式式典



まずは公式式典から。
日本政府の挨拶は松本外務政務官、パレスチナ自治政府の挨拶はアムール国民経済相がそれぞれなされていました。
ストールの交換も行われ、とても和やかな雰囲気でした。
アメリカパビリオンにて


レイガーデンのナショナルデーイベントの後はアメリカパビリオンへ。
ルビー・ヘイスさんのジャズの歌を聴いていました。
アメリカパビリオンのイベントはこれで一巡でしょうか。
EXPOアリーナ周辺にて
今度は昼食を取るためにEXPOアリーナ周辺へ。
EXPOアリーナはイベントがあって入れませんでしたが、アリーナ横で三代目 J SOUL BROTHERSなどのサインを発見。
これからもサインが増えていくのでしょうか?
モビリティエクスペリエンスの空飛ぶクルマ


会場の西端のモビリティエクスペリエンスで空飛ぶクルマを見学。
以前にトラブルがあってから展示のみですが、飛ぶところを早く見たいですね。
チェコパビリオンのライブ





次はチェコパビリオンのホールへ。
アンナ・ヴァヴェルコヴァーさんらによるライブを鑑賞しました。
素敵な歌声でしたね。
チェコパビリオンのホールでは、毎週金・土・日にホールで様々なイベントが開催されているそうなので、今度はクラシックの演奏があれば聴いてみたいです。
今回のこみゃくアート


今回のこみゃくアート。
仲よき事は美しき哉、ですね。
次の日から仕事だったので、今回は早めに退出しました。
通期パスだからこそできることですね。
さすがに連日行くのは体力的に保たないですが、まだ4ヶ月以上あるので、じっくりと訪問したいと思います。
大阪・関西万博紀行や万博飯などに関する記事をカテゴリー「大阪・関西万博」にまとめています。
これまでの記事もご興味があればご一読願います。