やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Liquid Glassという新しいデザインが楽しみです

スポンサーリンク

先日訪問した大阪・関西万博の話は次回以降に。
個人的にはMaciPhoneのOSが今回の関心事なので。

この数年はmacOSiOSも劇的な変化は見られなかったように思いますが、久しぶりにデザインの変更が発表されたようですね。
Liquid Glassというデザインがどのようなものかは実際に見るまでは何とも言えませんが、Appleらしい使いやすさを追求したデザイン変更に期待しています。

そう言えば、MaciPhoneもOSのナンバリングが今回から西暦準拠になるようですね。
macOS 15からmacOS 26へ、そしてiOS 18からiOS 26へ。
macOSに名称が付与されるのは変わらないようですが。(今回はTahoe)
ただ、今後もそれぞれのバージョンアップが続く以上は、この西暦準拠のナンバリングが分かりやすいのかもしれません。

いずれにせよ、今年9月にリリースされるであろうそれぞれのOSについては楽しみに待ちたいと思います。