やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

また大手企業の被害報道が

スポンサーリンク

ランサムウェアについては先週日記に書いたところですが、今週に入ってまた被害の報道が。
アスクルは公私共に文房具などの購入に利用しているので、早く復旧されればとは思います。

あくまでも個人的な推測ですが、狙われたらどれほどセキュリティを強化しても破られてしまうところまで技術が高度化しているのでなないかと思っています。
以前であれば日本語という複雑な言語の壁に守られていたのだろうとは思いますが、AIの高度化で解析能力が格段に向上していますしね。
取引の電子化でネットワークが拡がっている現状を考えると、企業単体でセキュリティホールすべてに対応するのは不可能ですし、セキュリティが破られる前提で重要なデータをいかに保護するかにフェーズが移っているのかなと思ったりしています。

いずれにせよ、ランサムウェア対策は喫緊の課題だと思います。
それは中小企業も例外ではないでしょう。
サプライチェーンにより大手企業とネットワークで繋がっていれば狙われる確率は非常に高まりますしね。

いずれにせよ認識を改める必要はあると思います。