やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

以前iPhoneで月を撮影した時もテクニックが必要でした

スポンサーリンク

最近のiPhoneは、新モデルが出るたびにカメラ性能が進化し、夜間の撮影でもほとんど困ることがなくなってきました。
とはいえ、やはり月や星空の撮影となるとまだまだハードルは高いですね。
上記リンク先の記事にも理由が解説されていますが、スマホで天体撮影はもう少し時間が必要そうです。

2025年9月8日の皆既月食
To Instagram

この皆既月食の写真は今年9月に撮影したもの。
実はこれも、動画モードで露出を調整しながら何度も試し、ようやく撮れた一場面を切り出したものです。
月を相手にすると、改めてiPhoneの自動補正の限界を感じますね。

しばらくの間は、設定をいじったり撮影方法を工夫したりとテクニックに頼ることが多そうです。
それでも「うまく撮れた!」と思う瞬間があるので、これからも挑戦してみようと思います。