やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

GRAN(グラン)天空で食事をしながら高野山へ観光に行きたいですね

スポンサーリンク

南海の車内食事サービスと聞くと、かつて南海線を走っていた「浪速号」を思い出します。
しかし、1906年(明治39年)となると、さらに時代をさかのぼる話になりますね。
「100年ぶりの車内食事サービス」という響きは、なかなかインパクトのある言葉だと思いました。
わが国初の冷房車を導入したことといい、ユニークな試みを率先して行ってきた点は、いかにも南海らしいところだと感じました。

今回の観光列車GRAN(グラン)天空の導入は、利用者減少が続く南海高野線の観光路線としてのテコ入れといえますが、インバウンド需要の取り込みも視野に入れているのでしょう。
インバウンド需要で活況を呈している南海本線や空港線に加え、5年後に開通予定のなにわ筋線との相乗効果も見込んでいるのかもしれません。

個人的には、久しぶりに高野山へ観光で足を運びたいと思っています。
ぜひ GRAN(グラン)天空に乗ってみたいと思うものの、競争は激しそうです。
いずれ落ち着いた頃に平日に予約を入れ、休暇を取ってゆっくり旅を楽しめればと思いますね。